スポンサーサイト
日々のニッキ。
こんばんは。
計画停電が実施されてるのは重々承知してますが、先日子供たちが料理教室で教えてもらってきたきな粉クッキーを作りました。
きなこクッキー
きな粉は買ってきましたが、あとは家にある材料で間に合う♪
焼く時間も15分ほど。ちょいっと電気は使っちゃいましたけど、お菓子とか買わなくてもいいのでね。
成形は丸めて上から軽くギュって押すだけでいいそうで、子供たちがやってました(^^)




以下は面白くない独り言です。


ふーっとため息。
どうしたらいいのかしらん?っと時々思います。

軽い発達のハンデを持って子がいるんだけど。。。あっ、うちの子ね。
前からちょこっと言われてましたけど、対人関係発達がちょっとわるいそうで。
くわしく書いちゃうと対人関係での想像力が弱いみたいです。
例えば、こういうことやったり言ったら相手はどう思うか?の想像力が弱いそうです。
そうすると悪気はなくても対人関係はうまく運びません。

もめるたびに・・あっ、違うな。時間がある時は丁寧に言ってますが、ない時は適当にですが。。
相手はどう言って、どんな態度や言葉を発したのか?
そしてあなたはどう言って、どんな態度を取ったのか?
っと言う事を1つ1つ説明して、そして相手はどう思ったのか?
誰が悪いのか?っと考え伝えたりします。

もちろん子供のことだから誰かが一方的に悪いってわけでもない時も度々。
ちゃんと伝えれば、分かるんですよね~。誰が悪くて、どうすればいいのかも。
ゆっくり考えれば分かると思うんだけどなーー。。
コントロールがうまくいかないんだよなー。。
空気を読むとか・・そう言う事はできると思うんだけどな~。。
発達がアンバランスなんですよね~。。

そういう訓練もありで1年の頃から子供が大勢集まる学童にも入れてるんですよねん。
今だから言えちゃうけど、あの頃の私の仕事量からしたら学童に入れるほどじゃないですよねん。
だって午前中しか働いてなかったもん。
荒治療だねっと発達の先生にも苦笑いされたくらいで( ^ω^ )

1年から(たぶん)6年まで通うでしょう。
あっ、でも本人も学童が大好き!って言う理由もありますけどね。
学童では本当によくしていただいてますの。
障がい児担当の先生も1人つけてくださって(市から補助金も下りるし)、時には学校に赴いてお話をしてくださったりね。
ありがたいと思ってますけど、・・時々私が疲れちゃいますね(^^ゞ
まぁ・・私が疲れる分ならいいんですけどね。

そんな時はやっぱり我らが王子たちですよね~
パソの横の写真をみてはニンマリ。
車に乗りながら嵐さんの曲を聴いてニッコリ。
職場ではプラスウォーターのテッシューは"潤"って呼ばれてますし、呼んでますから(笑)
先週の怒涛のお客様ラッシュ時には"潤がまた売れたわ。いってらっしゃい!"っと心の中で言いながらレジを打ってましたよんヽ(*´∀`)ノ ←天然と言われます。

ささ、もう節電のためにベットに入って本を読みますっ。
おやすみなさい。








テーマ :
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)


お疲れ様です(^-^)
私の家族はみんな健常者で身近では感じられませんが父方の家族、母は老人や障害者を世話(?)したり共に働いていたりします。
だからなんだって話ですが

学童はいいですよね
私は行ってなかったんですが家に一人だった私は羨ましかったです

潤は高級で私の家には来てくれません
一人暮らしの家には奮発して潤を呼ぼうと思ってますが
がんばろうね!
みみこちゃん、こんじゅん!
お子さんが持つ障害ですが、特徴ととらえて
子供の時は相手の事まで考えれない事も多いと思うし、みみこちゃんがお子さんにじっくり向き合って説明してるのって、素晴らしいと思います。
表から見てわかりやすい特徴なら回りも気づきやすいんだろうけど、わかりにくいかもね。
人と沢山接することはいい事ですね。
うまく伝えられないけど、応援してます!
うちの息子は先天性の腸の病気でした。
いろんな子がいるけど、元気でいてくれる事が大切ですね。ごめんね、上手に気持ちを伝えれなくてv-356
こんばんは!
みみちゃん、大丈夫??
お疲れかな~?
息抜きしてる?
息子ちゃん、頑張ってるね(^^)
お母さんも!
分ったような事は言えないけど、息子ちゃんとお友達、先生の関係がとても良いんだな~って伝わってきます。
勿論、みみちゃんと息子ちゃんの関係も(^^)

ただ・・人間だもん、疲れる時もある~。
嵐でリフレッシュ、心豊かになれるよね(*^_^*)
それがまた息子ちゃんにもきっと良い影響になると信じてる。
お母さんが笑ってる家庭は温かいよ!(^^)!

って、何が言いたいのか分んなくなってきた^^;ごめんね(*_*
遠くてもいつも応援してるから~!

きなこクッキー!美味しそう~!
私は昨日ホットケーキミックスでドーナツ作ったよ!
かんた~~ん!サクサク美味しかった(*^_^*)
こんばんは。
コメしていいものか迷いましたが、
コメ欄開いてあったので(^^)
みみこちゃんの日常すべてを知っているわけではないし、
分かったようなことも言えないのだけど。。
いつも子供たちに優しく時には厳しく、
おおらかに育児をしているみみこちゃんは、
すごいなぁと思ってます。
そんなみみこちゃんを見ていると、
私も頑張ろうって思えるしね。
そして逆に、私の方がいろいろ励まされて、
力をもらっていることも多いです。
疲れているときは、やはり王子たちだよね♪
前向きな曲や応援歌多いもんね。
ほんとに落ち込んでいたときは、
5人の明るく前向きな曲がちょっとつらくて
聴けなかったんだけど、
最近またヘビーに聴いてまーす(#^.^#)
みみこちゃん元気でた~?
子どもを育ててるとハンデがあるなしに関わらず、いろんなことで悩んで落ちこむことあるよね。
いつもなら流すことだって、その時の気分で深刻に考えすぎたり・・
そんな中で親子でちゃんと向き合ってるから大丈夫だよ!
時にはきちんと、時には適当でいいと思うよ。
ママが息抜きできる場所もあるし・・
これって大事なことだと思うんだ。
どんなことがあっても味方でいてあげる。子どもが元気ならそれで良しと思うようにしてます。
・・偉そうなこと言ったかな~

v-22あーちゃんへ

こんばんは。
ご心配お掛けしました。ありがとうね。
ちょいっといろいろあってブルーになっちゃったけど・・前を進むしかなし、どうせ進むなら明るく進みたいものね。
頑張りますわん( ^ω^ )

あーちゃんは1人でお留守番だったの??
きっと小さい頃からしっかりしてたんだろうね~♪
うちの場合ははもう!修行の場でだから(笑)

んふふ。潤くんはね、売れるの!
花粉の季節だし、高級テッィシュの中では安い方だから手に取る人が多いんだろうね。
うん!うん!一人暮らしになったら呼んであげて~。
嵐さん一色のお部屋にしてね~ヽ(*´∀`)ノ キ
v-22AMONSちゃんへ

こんばんはです♪
コメントありがとうね( ^ω^ )
ちょっといろいろあって疲れちゃったけど、浮上してきました!
独り立ちしてもらわないと困るのでね。
私もいつまでも生きてないし(^^)

学童では学年もいろいろでもめることもあるけど、それも1つの勉強かなーって思ってるの。
社会の波にもまれてこーい!っとポイっと入れたんだけど、最初は慣れなくてね。
でも今は学童も大好き。
周りの子たちは容赦ない子たちもいるけどそれもいいかな~って思ってるのよん。
うまくかわせる技も身につけてほしいし(^。^)
AMONSちゃんはお子さんが小さい頃は大変だったんだね。
また人生の先輩としていろいろ教えてね。
優しいコメントありがとうねっ( ^ω^ )
v-22みんちゃんへ

こんあいばくん。
優しい言葉をありがとうね。
大きなことがドーンとあったわけではないんだけど、小さいことがチマチマと。。
なんか・・いろいろと考えてたらぐったりしちゃって(^^ゞ
今はこんな時もあるよなって思ってるけど、テンションダダ下がりの時はやっぱりダメね・・。
凹んでてても前を向いて進まなきゃいけないから、どうせなら笑顔で進まないとね!って今は思ってるよん。

嵐さんはやっぱり元気をくれるね。
昨日(23日)ね、TBSでやってた歴代トップアーティストの番組でチラッと嵐さんVTRが出たんだけど、観たかな??
それを見てて・・あっ、やっぱり嵐さんが好き。
彼らがいるだけでいい。彼らがいるだけで元気が出るんだなって。。っと思ったの。
最近はすっかりいろいろなアラシゴトに置いてきぼりだけど、好きな気持ちは変わらないなーって思ったの。
・・って、コメレスでいきなり嵐愛を語っちゃったわ(●^o^●)

サクサクドーナツおいしそう~♪
袋の後ろで載ってるレシピで作ったの??
v-22あいちゃんへ

こんばんは。
私の場合は優しさはあまりないのよん(^^ゞ
結構ビシビシ言ってるもん。
気にかけてるのはなるべく一緒に何かをしようっとは思ってるの。
きな粉クッキーも息子と一緒に作ろう~っと思って始めたんだけど、全然のってくれずほぼ娘と作ることに(笑)
子育てって・・どうしていいのか分からなくなる時があるよね?←ある?
大きな出来事があったわけでないんだけど・・小さいことがチマチマと降り積もって、ドンっと落ち込んじゃったんだけど、今はまた頑張ろうと思ってる(^^ゞ
あいちゃんは口には出さないけど、いろいろ頑張ってるんだろなーっていつも思ってるよん。

ほんとに落ち込んでる時は・・確かに・・嵐さんの明るい曲はちょっときついよね。
ヘビーローテできるくらいになってて安心しました( ^ω^ )
v-22mikiちゃんへ

こんあいばくん。
うん!今夜はだいぶ元気~(^^)
ありがとうねっ。

なんかね~、大きなことはなかったんだけど、小さいことがずーっとチマチマ溜まってて・・一生懸命にやってるつもりなんだけどな~。。
うまくいかないなーって思ったらドンドン凹んじゃって・・。
子供だからこれからいくらでも変わるし、成長していくんだけど、このままだったらどうしよう!みたいな閉塞感にハマっちゃって・・。
今思えばちょいっとおかしいよね?( ^ω^ )
だからこそmikiちゃんの言葉が胸に響いたわ~♪
そうだよね、いつでもどんな時でも子供の味方でいれる親に!そして1番の理解者であり続けたい。
そして元気で健康でワイワイしてる毎日が1番幸せなんだよね。
本当にそう思う。。
今の平凡なこの生活が1番幸せなんだって。
うん!どうせ前に進まなきゃいけないなら、笑って進んだ方がいいものね。
また頑張るよん。
優しい言葉をありがとう(*^_^*)

プロフィール

みみこ

Author:みみこ
みみこにとってチェリーは嵐さんのイメージ。
マイペースに嵐さんを追っかけてます。


※コメント、トラックバッグなど許可なく削除する場合がございます。

*スクロールバー付きのBOX*
ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE
BD
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
