スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/10。
こんばんは♪
今日発売のガイドに「嵐にしやがれ」のポスター写真が載ってましたね♪
白スーツでハットをかぶり(フレンチクラシック風)逃げ惑う姿!
ステキ




潤くんのチューは・・・・。
唇がキレイだなって思ったけど・・・ひとまず頭の隅に追いやっちゃいました(^^ゞ



翔ちゃんの言葉が心に響いたオトノハ。

冒頭部分は・・んふふ♪
いつもの翔ちゃんらしい文章にホッコリ。
全力で寝る翔ちゃん。
うん!全力でお休み、Mr.クイズショウ。



後半はとっても考えさせられる内容でした。
うーーーーん、正直に言っちゃうと東京大空襲が今日だったとは知りませんでした。
(ごめんなさい、ZEROを見忘れました。特にUさん。トンチンカンなメールごめんなさい<私信。)
私の中で"東京大空襲"ってとてもとても遠いものって印象だったんですね。


一瞬で奪われてしまった命。
戦争中とはいえ、同じように過ごしてた日々の時間と家族。
それが一瞬で奪われるってことはどういうことだろう?

目をつぶらないと渡れない。
それほどまでに大きな衝撃。
そんな衝撃を感じたこともないし、受けたこともないから、簡単には想像も・・できない。
それほどまでに大きい衝撃。


"知って伝える"ってことは大きなことだな~と改めて思いましたわ。
その世代で終わることなく次世代に。
過去にあった悲惨な出来事を風化させることなく次の世代に。

"何故か"民間で成り立ってる、小さな資料館を訪れてみたくなりました。












余談。
あっ、マジメな話ですが。
伝える、発信するってことはすごーくエネルギーを使いますよね。
私ごとで申し訳ないですが・・・毎年春になるたびに変わるクラスや先生。
すこーし人とは違う子のために、毎春に繰り返してきた子の状況説明。

こういうことは出来て、ここら辺はちょっと難しいです。と幾度となく説明してきました。
先先ー!引き継ぎ書には書いてなかった?って思う事もしばしば。


そのたびに思うんですけど、伝えていかないと伝わらない。
私にとっては何回もの同じ話だけど、聞く人にとっては初めてだもん。

こういう子もいるんだよ~ってことを知ってほしい。
伝えていきたい。
でも・・伝えることは難しい。


興味がある方は耳を掛け向けてくれるけど、そうじゃない方はサラリと聞いてしまう。
翔ちゃんが言うように"知って伝える"ことはすごく大事なことだと思いますわ。
大事な事だけど・・難しい。

翔ちゃんにその当時の事を話された橋本さんは・・そんなつらくて思い出すたびに苦しくなるような想いを抱きながらも・・何度も何度もその話をされてるんですよね?きっと。
そんな想いをしながらも風化させずに次世代に伝えなきゃっと思い話されてるような気がします。
橋本さんが発信したことが翔ちゃんの心に大きく響き、そして私にも大きく響いた。


知って伝えていくことは大事なこと。
風化させずに伝えることも大事なこと。
悲惨な過去を繰り返すことがないように。
次の世代にちゃんと伝えなきゃいけないですね。


















テーマ :
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

おは翔ちゃん
昨日は10日!翔ちゃんからのオトノハ。お楽しみの日!

前半の文章は私もホッコリしながら読みましたよ
翔ちゃんらしいんだもん眠るスタンバイ完了のCAはきっとニコニコだったんでしょうね~
アイマスクにいたく感動の翔ちゃんに私もホッコリだわよ


ZEROの東京大空襲の話し
誰もが忘れたい過去
二度と思い出したくない過去
それを翔ちゃんがしかっかり聞いて私たちに伝える。
もちろんだけど私も翔ちゃんも経験したことがないほどの恐怖を話される事に翔ちゃんの真剣な目。

ほんと、みみこちゃんの言葉に私も同感。
私も学校と何回も話してきたよ。
でも、私が話す事で少しでも理解してくれる人が増えてくれて次の人が少しでも学校が楽しく伸び伸びてきたらという思いもあったからね

そりゃあ、自分の子供を理解してもらうのに必死だったからね。


翔ちゃんの気持ちも伝えたいことも私には響いたよ。
今回のような翔ちゃんの日常の他に翔ちゃんの考えや論文のようなレポを読むのは私好き
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよー
昨日買ったメンズnon・no家に帰ってすぐ見ちゃいました。
かっこい~~~ね~~♪
でも、なんだろう…潤くん以外かわいい…うふっ
テキストも あまりなく写真集みたい!

怪物くんのキャストも発表になって、ますます楽しみです

オトノハを読んで。
ZEROも見ました。
戦争は、想像を遥かに超える。恐ろしい。の一言で,すまされない。
今現在も,どこかで戦争があって…
伝えてることは、とても難しい…。伝わりたいことがちゃんと伝わらない世の中にもなっているのは、現実…。でも―知る―ことは、とても大切ですよね。
色々知りたい。戦争のことも。
翔ちゃん、伝えてくれて、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-22あこちゃんへ

こんあいばくん!
私も10日のオトノハを楽しみにしてたの~♪
ちょこちょこwebにアクセスして見てたんだ!
前半はいつも通りの翔ちゃんの文章にホッコリ。
やっぱり忙しいんだねぇ。

ZEROは見てなかったから翔ちゃんの言葉だけを受け止めたの。
私もこういう論文のようなそのまんま、翔ちゃんが感じたことを話してくれる言葉も好き!

翔ちゃんが見て聞いたことをまっすぐに伝えてくれたよね。
忘れてはいけないこと。
これからの未来にはあってはいけないこと。
それを伝えてくれた。
しっかり受け止めたら子供たちの伝えていかないとね。って思ったの。

あはっ。
今でこそあまり学校に出向くことはないけど、前はよく学校に行ったわ。
次の子のために・・って言うのもあるけど、ひとまず自分の子のことでいっぱいいっぱい。
話すことで世の中にはいろいろな人がいて当たり前なんだよ~ってことを知ってほしいなっていつも思ってます(・∀・)
話は変わるけど・・今日の嵐ちゃんはちょっとかわいそかったね。。

v-22Eさんへ

こんばんはー!
今日は・・・って書いてたらすっかり日付が変わってました(・∀・)
11日はお休みだったの??いいなぁーー♪
ゆっくりできた??

私もEさんと全く同じなの。
原爆のこととかは学校でも幾度となく習ったじゃない?
テレビでもたくさん取り上がられてるもんね。
東京大空襲は・・習ったけど・・覚えてないのよね。
翔ちゃんが取り上げてくれてことでいろいろ知れてよかったなって思ってるの。
うん!すごく響いてる。

翔ちゃんが言うその言葉は私も何度か耳にしたよ。
少し歳上な私たちにも響いてるから、嵐くんと同世代の人にも響いているんじゃないかな?
翔ちゃんがやりたいことが少しづついろいろな世代の方に届いているといいよね。
まっすぐな飾らない言葉がすごくよかったねっ。
これからのオトノハの更新も楽しみだなーー♪

伝える努力は・・うーん、そうかにゃ?
知ってほしいなーとも思うし、いろいろな人がいて当たり前な世の中になればいいなぁーっていつも思ってます。
・・って子供にもよく言ってるの。
目が悪い人にメガネがあるように、簡単に手助けできる世界が理想かな?(・∀・)

あはははーー!!
心残ることなく置いてきたんだ!!!(*^^)v
私は即買いだった!
しかも頂いた図書カードがあったので大きな心で買ってきたの!
ちょい悪は潤くんは似合うもんね。
翔ちゃんは爽やかスタイルの方が似合うよね(#^.^#)
v-22きょんちゃんへ

こんばんびーの!!
そうそう!写真集みたい!その言葉がすごくしっくりくるね!
さすがファション誌って感じで衣装にもこだわりがあってよかったよね!
確かに・・・潤くん以外は可愛いかも?
リーゼントがかわゆく見えてしまう^m^

怪物くんのキャスト、発表になったね!
WSでも怪物くんの大チャンに姿が流れたとか?
今日は1日仕事だったから全然WSは見れなかったの(>_<) 残念。。

伝えることは確かに難しい。。
どんな言葉を使えば1番いいんだろう?なんて考えることもあります。たまには真面目にね!
そうだね。。
「知る」ってことは大事よね。
知らないと・・そのまんまで終わってしまうもんね。
ZEROは見てないんで、オトノハだけでも翔ちゃんが見たこと感じたことが響いてきた。
今もどこかでそういう思いをしてるんだもんね。
想像もできないような現実。
どんなに破壊的なことかを知って感じて伝えていかないとダメなんだよなーって思いました。
v-22Uさんへ

こんばんはー!
いやいや、ZEROを見てなかったって知らなかったんだもん、こちらこそごめんね~。
ZEROを見てたらすぐにピンッ!ときたと思うから文章力がないとかなないからね!
たぶん・・これからお付き合いが深くなればもっと分かると思うけど・・私かなりの勢いで天然&ボケなので(^^ゞ
あっ、また!って時は遠慮なく言ってね( ^ω^ )

んふふ♪
じゃ、今夜は元気にテレビを見れたかな?
私はとーーっても久しぶりにVSを木曜日に見れました!(ヤッター!)
11日のWSはノーチェックだったの(>_<)
朝からバタバタしてて、仕事も17時までだったから全然・・・(^_^;)
怪物くんの大チャンを見たかったなーー。
雑誌もいろいろとでるもんね。私は立ち読みしつつお気に入りなのを買おうかな~って思ってまーす(*^^)v

春は変わる季節だもんね。
伝えることは難しいなーって思ってます。
エネルギーもたくさんいるし、相手にちゃんと伝わってるかも不安になる時もあるよね。
Uさんのお子さんもスムーズに新しい環境に慣れてくれればいいねっ。
うん、うん、伝えるって難しい(*_*)
相手側にも聞く気がないと、自分の思いってなかなか上手く伝わらないよね・・。
どうしても伝えたい事は根気よく話していくしかない・・。
東京大空襲の話は恥ずかしいけど、私も言葉として知ってるだけでちゃんと中身を理解してなかったよ(*_*)
橋本さんのご家族の話は殆ど号泣だったわ(T_T)
お母さんの気持ちとその時の橋本さんの気持ちを思うとたまらなかった。
時がどんなにたっても昨日の事のように思い出してしまうぐらい悲惨な経験・・それが戦争なんだね。
語り継いでいく事の大切さを改めて感じたよ。
今の翔ちゃんがこの事を取り上げる事に凄く大きな意味があると思ったわ。

長くなったけど、ゆっくり白ツーツの5人と怪物君見てきてね~!(^^)!
v-22みんちゃんへ

こんにの!
伝えることは難しいわ。
もちろん相手に聞く気がないと全然ダメだし、聞いてくれててもちゃんと伝わって理解してくてるかもちょっぴり不安になる時もあるもんね。
根気よく・・何回も。
大変だけど、それが1番の近道でもあり、最善だよね。
みんちゃんのお仕事もそういうところで大変なところもあるんだろうな~って思うの。

ちゃんとZEROを見てたんだね!
私も東京大空襲のことは言葉としては知ってたけど、中身は全然知らなかった。
何年経っても鮮明に蘇る悲惨な記憶って・・体験したことないから全然分からないけど・・消えることなく・・いつまでもいつまでも心に残ってるんだよね。
それって・・・つらいよね。
翔ちゃんの言葉に触れて・・風化させてはいけないことなんだなーって思ったの。
翔ちゃんの言葉は大きな意味を持ってたと思うし、キャスターとして大きな仕事をしてるよね。

ふふっ(#^.^#)
ありがとう!じっくり見てきたわ~!って知ってるよね(笑)
プロフィール

みみこ

Author:みみこ
みみこにとってチェリーは嵐さんのイメージ。
マイペースに嵐さんを追っかけてます。


※コメント、トラックバッグなど許可なく削除する場合がございます。

*スクロールバー付きのBOX*
ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE
BD
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。